大人だって楽しみたい!フィギュアのコレクション!

大人にしかできない楽しみ方

あなたは子供のときいわゆる「ガチャンコ」にはまった経験はありませんか。ガチャンコのためにお小遣いを貯めたことがある人は少なくはないでしょう。貴重な100円玉をセットしてダイヤルをガリガリと回すときのあの緊張感はたまらない瞬間ですよね。お目当てのものが出ないときには友だちと交換して。結局、お小遣いの範囲内では集めきれずに終わることも多かったのではないでしょうか。でも、大人になった今では、お目当ての1個のために回して回して、出なければまた回してと、目標達成までダイヤルをガリガリするこの作業自体を楽しむという贅沢もできます。あなたもガチャンコのワクワク感を享受しませんか。お金に糸目を付けないガチャンコも良いものですよ。

お気に入りのフィギュアを飾ろう

せっかくお金をかけてゲットしたフィギュアも、ずっとカプセルや箱の中では宝の持ち腐れになってしまいます。変色や退色が心配といっても、やっぱり自慢のコレクションは飾りたいものですよね。では、どうすれば劣化を防ぐことができるのでしょうか。ベストな環境としては、コレクションケースに入れて紫外線をカット、涼しい場所に置いて変形を防止、部屋の明かりはLEDにする、この3点をおさえておけば、キレイな状態を保ったまま鑑賞できます。ただし、ケースに入れていても埃は入ってくるので、定期的にブラシで掃っておきましょう。

大切なフィギュアを守るために

フィギュアはケースに入れて外から鑑賞するのも良いけれど、手にとってじっくり見るためにそのままの状態で棚などに飾っている方もいます。好きなときに手に取れるのは便利ですが、埃が付きやすいというデメリットもあります。さらに、たばこやお香の煙が充満する部屋に置いておくと、煙から出るヤニに似た成分がフィギュアをベトベトにしてしまいます。フィギュアを飾っている空間では煙を出さないように注意しましょう。埃対策には、プラモデル用の静電気を発生させないブラシが便利です。ふつうのブラシでは掃ったそばから付いてしまう埃も、これならキレイに掃い落せます。フィギュア以外にもパソコンまわりやゲーム機にも使えるので、少し高めのブラシではありますが、買って損することはないでしょう。

フィギュアの買取とはいらなくなったフィギュアを買い取ってくれるサービスです。箱が未開封のフィギュアは高額で買い取ってくれます。